大人の生き物探検隊

生き物が好き。そんな山奥に住む会社員の日々の生活について紹介します

mont-bellのクッカーで炊き込みご飯を作る

こんばんは

前回のブログでも書きましたが、衝動的にモンベルのクッカーを買ってしまいました。

もうね、どんどんキャンプギアが集まっていきますね。

 

 

 

購入したのはこちらのクッカーです。フライパン、鍋2つがセットになって、5400円ほどでした。ほぼ衝動買い。。。♪(´ε` )定価の10%引きでした。

 

 

何を作るか色々考えたのですが、同じようにアルパインクッカーを購入された方の真似をしようと、ブログを探しました笑

 

「mont-bell アルパインクッカー レシピ」

検索!

 

 

炊き込みご飯を作られた方のブログを発見

 

 

ふむふむ

炊き込みご飯ねえ

いいじゃないですか!!!

(*´ω`*)

 

 

 

必要材料

・こめ(2合)

・マルハの缶詰(蒲焼の缶詰がいいです。)

エバラプチット鍋の元

 


f:id:ariomiru:20220413100546j:image

f:id:ariomiru:20220413100549j:image

f:id:ariomiru:20220413100543j:image



f:id:ariomiru:20220413100608j:image

こんな感じに水を入れて、米に水を吸収させます。

だいたい30分ほどです。

 

ふむふむ、米を炊く時は、小指の第一関節がかかるかなあぐらいの水の量としました。

中学の時以来ですね。わたしが外でご飯を炊くのは。。。

 

米に水を入れた後、缶詰の中身とプチット鍋の元を入れました。

結構味が濃くなるんじゃないかなと思っていたのですが、ブログの著者の方がおすすめとのことで信じてかいました。

 

でここからですね。。。

火加減が難しそうです

 

 

火はこちらのSOTOのガスと五徳を使用します。

作り方は次の通りなんですが、

 1沸騰するまでは強火

 2弱火で15分

 3むらし15分

 

実際にやってみて難しかったのは、火加減と中の様子がわからないこと。

火加減は外でガスの青い炎が見えにくいのです。😵

中の様子は音を頼りに聞こうと思っていたのですが、風や周辺の音できくのは難しかったです。

 

うまくいかなかったら、やり直せばいいやって気持ちが大事かもしれないですw

 

で緊張の炊き上がりがこちらです。

 

f:id:ariomiru:20220413100657j:image

うまそーーーーー!!!(*´ω`*)

 

実際とても美味しくできました。