大人の生き物探検隊

生き物が好き。そんな山奥に住む会社員の日々の生活について紹介します

2023年の始まり 今年の目標①

お久しぶりです。

しばらくブログを書いていませんでしたが、久しぶりにブログを書きます。新年なのでまたしばらく書いていこうと思います。そしてここでは次の目標を掲げます。

今年の目標①

  • 将棋初段(1年後)
  • 腹筋バキバキ、肩バキバキ、体脂肪率10%
  • 技術士
  • エネルギー管理士
  • 電験2種合格
  • TOEIC900点
  • youtuber

 

これらの目標を達成します!もちろん仕事や家庭のことも一つ一つ頑張って行くのは大前提ですが、このブログを読んでんくれた方と目標を共有しやすい資格やボディーメイクを掲げました。

では、実際にそれぞれに対してどのように実践し目標を達成するか書いていきます。甘いところが多いと思いますが、ご容赦ください。やっていきながら徐々に計画も磨いていきます。

 

将棋初段(年内に達成)

私は将棋ウォーズをやっているのですが、現在6級です。なかなかそこから上がれません。ネットで調べた方法で初段になります。

将棋を毎日指す。

将棋を毎日指し、必ず振り返ります。よくやってしまいがちなのが、負けても勝ってもそのままにしてしまうこと。振り返ってどこが良かったのか、どこが悪かったのかを簡単でも良いので振り返ります。将棋を指していると、自分の差した手が最善だったのかその時はわかりません。対局後すぐに振り返ることで、勝ち方を学びます。

詰将棋を毎日10問以上解く。

詰将棋を解くことで、少し棋力がついた気がしますが、継続的に実践できていません。10問毎日解くことで、少しずつ棋力をあげていきます。圧倒的に将棋に対する時間が足りていないのだと思います。今は3手詰めですが、来月くらいから5手詰めに移行できるように、少しずつ進めていきます。

定石書を読む

自分の戦法を確立させます。なかなか定石書も読み進まない。最初の章だけ読んで終わってしましました。今月中に1冊読み切ります。戦法を極めるとともに苦手な戦法に対策を練るようにしたい。今私は四間飛車に対しては非常に戦績が良いのです。これはわたしの戦法が四間飛車と相性がいいからでしょう。一方で棒銀にはめっぽう弱くいつも負けてしまいます。まずは棒銀対策を調べて、しっかりと対策を練っていきたいと思います。

 

腹筋バキバキ、肩バキバキ、体脂肪率10%以下

食事管理(制限ではなく管理)

だいたいいつも食べすぎてしまう。だから爆食いだけは禁止にしたい。

そしてできるだけ計画的に食事も決めていきたい。外食が多かったから、少しでも家で食べようと思います。買ってきて家で食べるのもOK!!少しだけバランスを考えます。夫婦共働きなので無理をせず私もご飯を買ったり、たまには作ったりしていきたいです。

無理せず、爆食いだけはせずにやっていきます。

 

運動

①筋トレ

 毎日腕立て30回をします。

 最終的にはベンチプレスで100kgを挙げたい。マジでこれは実現させるぞ!!!!

 

②有酸素

 毎日1万歩歩く!

 月間100kmの走行!!

 

色々と書いたけど、計画的に習慣に組み込んでいけば達成できるはず。

 

続きはまた今度書きます。