大人の生き物探検隊

生き物が好き。そんな山奥に住む会社員の日々の生活について紹介します

ワカサギを釣るぞ!

と言うわけで、前回に続いて、今回もワカサギ釣りですね!( ^ω^ )

つきました。今回お邪魔したのはこちら、山中湖です。

 

f:id:ariomiru:20220413092549j:image
f:id:ariomiru:20220413092552j:image

釣り料金は

大人二人でざっくり11000円くらい。レンタル竿と遊漁券込みです。

たぶん少しオマケしてもらえました(°▽°)

 

 

 

f:id:ariomiru:20220413092619j:image

いざ、乗船

 

 

f:id:ariomiru:20220413092654j:image

釣り座はこんな感じになっていて、

 

f:id:ariomiru:20220413092716j:image

釣竿はレンタルしました。リール型になっていて、操作しやすかったです。以前、別の湖に行った際は手で手繰り寄せるタイプの竿だったので、今回はとても使いやすかったです。

 

お兄さんがタナを調整してくれました。タナってのは魚のいる層(深さ)のことです。船の方は親切でした!

 

初心者でも安心です!

f:id:ariomiru:20220413092758j:image

餌はベニサシといって着色した蝿の幼虫です。

もう1種類アカムシを餌としてもらいましたが赤虫にはあまり食いつきませんでした。

 

針が小さくてエサも小さいので取り付けるのは結構大変です。また餌をつけた後はそれをはさみで半分に切らなくてはなりません。大きすぎると針がかからない。

基本的に手はすごく汚れます。なのでウェットティッシュやタオルを持っていく必要があります。でも慣れると思います

 

釣果ははこんな感じです。

2人で19匹でした。

f:id:ariomiru:20220413093035j:image
f:id:ariomiru:20220413093032j:image

朝の7時に出発して戻ってきたのは14時でした。7時間いて釣果がこれぐらいって言うちょっと寂しいですね。この日は少し渋かったみたいです。船長曰く風がある程度吹いていないとワカサギが活性化しないようです。

ワカサギ釣りは9月ごろから5月ごろまでやってるので、ゴールデンウィークにもいいのではないでしょうか!