大人の生き物探検隊

生き物が好き。そんな山奥に住む会社員の日々の生活について紹介します

モスバーガー大好きなので自分で作ってみた。

おはこんばんちは

 

どうも、モスバーガー大好き人間です。週に三回はモスバーガーへ行っていますよ。それくらい好きなんですよね。ハンバーガーと言ったらモスバーガー

 

あまりに好きなので、自分で作ってみようと思った次第であります。

一番好きなのが、とびきりチーズ

濃厚なコクと酸味の効いたソースに溶けたチーズがよくあう!

とびきりチーズを自分で作れたら天才じゃね?

そう思いまして作ることしました。

 

調べてみた。

といっても、あらかた材料を購入した後ですがね。

 

 

モスバーガーのソースはたくさんあるものの、和風ソースのレシピはない。。。

こうなったら、自分で考えて作ろう!

 

 

まずはモスバーガーだから、なんだかんだ言って、モスソースがベースにあるでしょう。

それに醤油とかを少し混ぜる感じかな。。。。

 

モスのソースをベースにそこに少しずつ味をつけていくことにします。結構濃い味でお好み焼きのソースの味っぽいかなあと思うので、以下はわたしの予想です。

 

 

ではまずモスソースの作り方から

 

材料

カットトマト缶 1缶

玉ねぎ 1個

酒 大さじ2

コンソメ 1かけ

おたふくソース 大さじ2

さとう 大さじ2

しお ひとつまみ

 

 

1 玉ねぎをみじん切りにする

2 フライパンにオリーブオイルを入れて温め、玉ねぎを透き通るまで炒める

3 トマト缶、酒、コンソメを入れて、弱火でグツグツするまで煮詰める。

4 ソース、砂糖、しおで味付ける。

 

 

やってみましょう!

 

玉ねぎを切ってフードプロセッサー

f:id:ariomiru:20210111221634j:image

みじん切りにして、フライパンで炒めますと。

細かくしすぎてますね。モスはもう少しザクザクしてますもんね。

f:id:ariomiru:20210111221650j:image

f:id:ariomiru:20210111221638j:image

透き通ってきたらトマトを投入!
f:id:ariomiru:20210111221644j:image

f:id:ariomiru:20210111221908j:image

 

バーグを作りましょう!

バーグは豚ひき肉で作ります。

これはわたしの好みです。

 

バーグの材料

豚ひき肉 400g

玉ねぎ 1個

卵 2個

塩胡椒 多めに

 

1 玉ねぎをみじん切りにする

2 混ぜる

3 フライパンで中火で5分焼いて裏返して5分やく。焼いている間は蓋をする。

 

f:id:ariomiru:20210111222020j:image

f:id:ariomiru:20210111222032j:image

f:id:ariomiru:20210111222117j:image
f:id:ariomiru:20210111222130j:image
f:id:ariomiru:20210111222122j:image
f:id:ariomiru:20210111222127j:image

 

ちょと油が多すぎたのと、肉に味付けしてない!

 

ま、いっか!

 

バンズの部分はこれにしました。

近くのスーパーでこレが一番近いかなと思いまして、こちらにしました。

 

後玉ねぎと、ちーずですね。たまねぎはかなり細く、しんなりしていました。。多分茹でているのかな。薄くスライスして、軽く炒めます。

 

 

それぞれを合体させて完成です。

f:id:ariomiru:20210112230309j:image

 

 

 

 

 

うめえ

やってみー