大人の生き物探検隊

生き物が好き。そんな山奥に住む会社員の日々の生活について紹介します

富士登山 山小屋から登頂そして下山

こんにちは

さてそろそろ頂上です。今回はその様子を思い出しながら書きました。

朝2時

目覚めです。朝は簡単なおにぎりを貰います。眠いです。しかも外は雨が降っていました。これは登ってもご来光見れないかもなぁ。荷物をまとめます。

朝3時

暗い中、そして雨の中、頂上目指して出発します。ここからは岩場が続きます。そしてかなり多くの人がいるので渋滞しています。

朝4時
鳥居をくぐってつきました。雨はあがり雲も薄くなってきました。正確には剣が峰ではないので3776メートルではないと思いますが頂上です。

めちゃくちゃ寒い中、日の出を待ちます。

だんだん明るくなってきた

写真がうまく撮れてない。_:(´ཀ`」 ∠):

だけど、今まで見た景色で一番綺麗でした。

そして下山です。

このツアーは本当はお鉢巡りができるツアーなんですけれども、あまりにも頂上は風が強いため中止になることが多いです。私は2回このツアーに参加しましたが、両方とも中止となっております。いつかお鉢巡りして剣が峰行きたいですね。

そして下山する時も、風が強すぎるので、ツアー客全員で一列で中腰になり、前の人の肩を羽交い締めにしてムカデになって移動しました。運動会かと思いました。

それほど風が強い!

頂上から下り始めると、そこから先は個別行動になって5号目で集合です。大体12時にバスに集合だったと思います。下山する際は植物とかいろんなものを感じながら降りていきました。5号目ではお土産を買ったり、葉書を書いたりしました。あとご飯買ってくったりね。

バスに集合です。

ガイドさんも言ってましたが

「今回のご来光は今まで見た中で1番綺麗でした。今まで見た中で1番美しかったです」

ほんとにいいものが見えたなぁと思いました。

さてバスは温泉に向かいます。

山梨の温泉ですここで二日間の疲れをとります。

温泉の後は新宿または東京駅に向かいます。そこでツアー客は解散となります。とても楽しかったな