大人の生き物探検隊

生き物が好き。そんな山奥に住む会社員の日々の生活について紹介します

富士登山 集合から五合目まで

こんにちは

暑い日が続きますね。しかも今年はコロナの影響もあってなかなか外に出ることができません。実は富士山に登ることをずっと前から計画していたんですけれども、それもできなくなってしまいました。

現在富士山はすべての登山道が閉鎖されています。富士スバルラインも車ではいけません。

 

なので過去の登山の写真から、、、

 

 

 

2回目の富士登山です。

富士登山にはツアーに申し込みました。

いくつかプランがあるんですけれどもほんとに最後の閉山する手前で申し込みました。金額は大体18,000円位。


朝6時
f:id:ariomiru:20200823125335j:image
朝6時に横浜駅に集合です。写真は6時前の横浜の地下街です。シャッター全部降りてて人は誰もいません。なかなか見かけない光景ですね。
f:id:ariomiru:20200823125316j:image
バスに乗ってまずは新宿を目指します。バスは各地でツアー客を乗せて一旦新宿に集合します。新宿から富士山5合目まで向かいます。
f:id:ariomiru:20200823125326j:image
湾岸線通って新宿へ

コクーンタワーがよく見えるところで次のバスを待ちます。およそ1時間

中央道を通って1時間半


f:id:ariomiru:20200823125323j:image
富士急ハイランド横の河口湖インター降ります。土砂降り。

バスで登山道具のレンタル屋さんに行きます。基本的に道具は自分で揃えていきますが何か忘れていった場合や、道具を持ってない人がここでレンタルすることもできます。

 

正午、富士山5合目に付きました。富士吉田口です。ここで1時間ほど休憩をとります。そして持ってきた荷物をなるべくロッカーに入れるように指示が出ます。荷物が重いと登ってきた時に体力を取られるからです。

 

以下ガイドさんからの注意事項

飲み物について

 

ツアー客 飲み物とかはどうするんですか?

 

 

ガイド 飲み物はねぇ、重いからねぇ持っていきませんね。お金を持っていって山小屋で買ってください。

 

 

ツアー客 まじですか

 

 

 

ガイド えーまじです。なのでお金を持っていって山小屋で飲み物買ってください。少しでも体力を温存することが大事です。

 

 

私は素直に従いました。

f:id:ariomiru:20200823125341j:image
五合目のカレー


f:id:ariomiru:20200825024853j:image
五合目の様子。すでに雲の上なんだよなあ

 

続く