大人の生き物探検隊

生き物が好き。そんな山奥に住む会社員の日々の生活について紹介します

ヤマメを釣って食べる!

梅雨入り

暑くてジメジメしますね。

このブログも少しずつですが、充実させていきたいなあといつも思っております。

f:id:ariomiru:20200619030857p:image

今回は魚を釣って調理して食べてみた!

そんな内容です!

 

釣ってきた!

まずは、前回訪れた釣り場へ再度行ってきました!

 

餌はブドウ虫

オモリはガン玉二つ

f:id:ariomiru:20200619030839p:image

f:id:ariomiru:20200619030846p:image

 

釣り始めてすぐに、水辺ですっ転んでしまいました。幸い怪我もなく、何も水没しなかったのですが、吹っ切れて完全にジーパンとニューバランスで川の真ん中に入っていきましたね!笑

ウエーダーが欲しいと思うのですが、ジーパンとニューバランスは丈夫ですし、買うのを躊躇ってしまうんですよね。

 

そうこうしているうち大きなヤマメが2匹釣れました。

f:id:ariomiru:20200619030538j:image

というかこれはヤマメなんですかね。ニジマス?ヤマメって大きくなると模様が薄くなりますよね?わたしまだまだ初心者マークですね。

 

途中小さなヤマメも釣れましたがまだ小さかったのでリリースしました。

釣れた魚は今回は写真のように堀を作ってその中に入れておきました。

f:id:ariomiru:20200619030407p:image

f:id:ariomiru:20200619030413p:image

ですが少し離れた釣りから戻ると

 

f:id:ariomiru:20200619030357p:image

逃げられとるやないかーい!

 

この1匹を持ち帰り食べることにします

 

 

料理!

完全にYouTuberの影響ですね。YouTubeで釣りする方は料理される方が多いですよね。影響をモロに受けました。料理の方法はネットで探した情報を参考に少し考えてみました。

 

何にしようかなあ。

一年ほど前にヤマメをフライパンで焼いてみたのですが、身がとても柔らかく、身が水っぽくなってしまいました。今回はその経験から違った調理方法にしたいなあと思い

焼き魚か唐揚げかなあと考えておりました。

 

グリルで焼き魚してみっか!

 

レシピ

①鱗取り

f:id:ariomiru:20200619030141p:image

こんな感じでペットボトルの蓋で鱗をとります。

 

②内臓取り

f:id:ariomiru:20200619030232p:image

包丁でやってみましたが、切れ味が悪く、魚も滑るのでハサミを使った方が楽です。

お尻からハサミを突っ込んで内蔵をとります。

内臓を取ると、身の方に血がたまっているのでゴシゴシ指でとります!

 

③塩まぶしてグリルへ

f:id:ariomiru:20200619030316p:image

マジックソルトをたっぷりつけ、グリルで弱火10分

 

実食

 

f:id:ariomiru:20200619030719p:image

うまい!!驚きのうまさ!

カラッとして中は身が柔らかく最高の仕上がりですね。適当に作ってもこんなに美味しいのは自然の恵み、新鮮な魚だからですかね。

 

 

完食!ごちそうさまでした!