大人の生き物探検隊

生き物が好き。そんな山奥に住む会社員の日々の生活について紹介します

クロオオアリのルーティン

6月13日久しぶりのアリの内容です。だいぶ暖かくなってアリも活発にも動き始めました。最初は働きアリが15匹でしたが今では22匹います。幼虫も含めるとかなりの数がいます。

f:id:ariomiru:20200614095625p:image

f:id:ariomiru:20200614095700p:image
アリの巣の様子です。1番下の部屋に女王アリがいます。たくさんの働きアリとともにまゆや幼虫がいます。また卵もあります。

f:id:ariomiru:20200614095708p:image
こちらは繭です。黒い目が透けて見えますね。他にも働きアリが栄養交換する様子や、口を動かす様子が見れました!

f:id:ariomiru:20200614095816p:image
餌はマグロの切れ端とメイプルシロップです。

f:id:ariomiru:20200614095824p:image
巣に餌場を接続すると働きアリが様子を窺っています。

f:id:ariomiru:20200614095834p:imagef:id:ariomiru:20200614095841p:image
マグロよりもメープルシロップが好きなんですね。