大人の生き物探検隊

生き物が好き。そんな山奥に住む会社員の日々の生活について紹介します

『FOOT×BRAIN』観ました

言葉の伝え方

よかったよ!ダメだよ!

ではなくて、

 

この時の、これがよくて、ここがよかったよ。こういう時はこうしよう!とかこの時のこういう動きが、この状況ではよく無いから次に、こういう場面ではこうしてみよう

 

のように、よかった点や悪かった点を伝えられるとコミュニケーションとして良いとのことです。

 

5W1H

 

サッカーが好き。

なんで?

楽しいから。

 

こんな単発のやり取りが子供は多いらしい。大人の私もです。

もっと聞きたい。ときには5W1Hでどんどん聞けばいい。

そうするとサッカーのどんなところが楽しいのか、パスを繋げていくこと、シュートを決めること、相手からボールを奪うこと、ボールを蹴ること、ドリブルで攻め込んでいくこと、ボールの飛距離が伸びていくこと、、、

など深く聞ける。本当は深い答えや考えがあるけどそれを表現するには訓練が必要で、5W1Hで問答することで、答える側は表現の訓練になるみたいです。

 

 

 

 

その前の『もうすぐ日曜チャップリン』面白かったなあ