大人の生き物探検隊

生き物が好き。そんな山奥に住む会社員の日々の生活について紹介します

国際宇宙ステーションを地上から確認

こんばんは。8月3日本日は地上から国際宇宙ステーションを確認することができる日でした。

 

 

え、宇宙ステーションて地上から見えるの?

きっかけ

https://twitter.com/kagaya_11949/status/1290188679621689351?s=21

 

いつの頃からか私は写真家のKAGAYAさん(@kagaya_11949)をフォローし、星空の情報をチェックする様になっていました。おそらく3年くらい前に火球を見た時か、なにかの流星群のタイミングだと思います。

その後KAGAYAさんのツイートで国際宇宙ステーションを地上から確認することができることを知りました。

何ヶ月かに1回のペースで見ることができるようです。

 

さて本日は見えたのでしょうか!

本日は曇り。夜空に星空はニコぐらいしか見えません。これは見えないかもしれないなぁ。

 

19時44分

 

時間が来ました。晴れていれば北西に国際宇宙ステーションが見えてるはずですが、見えない。。。雲の厚みが強い。これは見えないなぁ。

そう思った時、雲の合間に飛行機のように動く光が見えました。飛行機のような動きですが、飛行機特有の点滅はありません。

これだ。見えた!
一定の速度で北西から東の空へ移動しています。

こちらが私が撮影した国際宇宙ステーションです。

f:id:ariomiru:20200803202019p:image

見えねー。笑_:(´ཀ`」 ∠): カメラの限界

というか周りが明るすぎたのかもしれません。

目視はできました。