大人の生き物探検隊

生き物が好き。そんな山奥に住む会社員の日々の生活について紹介します

マラソンに向けての練習 初心者です

私はマラソンも取り組んでいます。

ラソンに取り組む理由?体力づくりとボディメイクです笑)^o^(といってもしばらく走ってなかったのでこれからスタートになります。

ゼロから始めるフルマラソンの本 (趣味の教科書)

ゼロから始めるフルマラソンの本 (趣味の教科書)

 

こちらの本をオススメします。

お値段 1400円くらい

2年ほど前に購入しました

 

この本ではまず自分の実力がどの程度か

5kmを何分で走れるかで自分の実力を知ることが書かれています。

 

そこから目標とするフルマラソンのタイムごとに練習メニューを定めています。

 

大きく分けて

なんとか完走コース

5時間台完走コース

4時間台完走コース

です。

それぞれの練習メニューが初心者にもわかりやすく、具体的に書かれています。どのように具体的かというと一回あたりの走る距離や時間、一週間あたりの練習頻度、さらにそれらの内容が大会まで逆算した練習メニューとなって記載されています。

 

私の今の実力

試しに5km走ってしみました。

f:id:ariomiru:20200105220415j:image

これごわたしの今の実力です

 

まずはなんとか完走したいので、なんとか完走を目指す人向けのページを選びます。

が仕事もあるし本の通りにはいかないので、練習量など参考にできるところは取り入れようとおもいます!

 

5kmも走れないって人も安心してください。

歩くことから、早歩きからでも始められるようになっています。

 

そして久しぶりに走ったら、辛すぎる。

心拍数がとても高い。前はこのペースで心拍数ここまで高くなかったのになあ。(^^;;

記録を伸ばせるように頑張るぞ!

 

Twitterでも練習の様子を書くのでよろしくお願いします!